-
2025.04.05WORK
ロゴは“言葉”だった
ロゴは、もともと文字や言葉を視覚化したもの。
最近あらためてその起源を調べていて、
古代では石碑や文書に記された記号やタイポグラフィが、
発信者や意味を伝えるサインとして使われていたことを知りました。
つまりロゴは、“言語のグラフィック化”から始まったもの、とも言えるんですね。現代ではロゴはブランドの世界観や方向性を示す「ことばの代弁者」
としての役割を担うようになっています。そんな中、最近ロゴ制作についてご相談いただく機会が増えてきました。
事業承継にともなうブランドリニューアル
独立・起業に向けた立ち上げサポート
社名変更にあわせた再設計どれも、“これから”に向けた大事な節目。
そんなタイミングにロゴという視点で関わらせてもらえるのは、
大変ありがたいこと。身が引き締まる思いです。「伝えたいメッセージ」と「受け取るメッセージ」が一致していること。
見た目の美しさ、意味の重なりや感覚のチューニングを大切に。
これからもみなさまに喜ばれるロゴを制作していきます。
BLOG
ブログ
お客様の集客、売上向上のために、最適なデザインとプランをご提案いたします。
お手伝いできることがございましたら、いつでもお声かけくださいませ。